ボドマート公式ブログ

ボードゲームのお買い物アプリ『ボドマート』の公式ブログです。

ボドマート店舗用アプリ

Google Play で手に入れよう
アプリをダウンロードしてボドマートに参加しよう
お買い物はこちらから

【無料・商用可・改変自由】ボードゲームのコンテンツ・試作品や説明マンガなどに使えるキャラクター素材

【追記】2019/5/10
フリー素材「せつめいどうぶつ」シリーズが完成しましたので、絶賛公開中です!
「せつめいどうぶつ」はこちら

オーテマチスピンがフェイクディガーを作る際に困ったことを今後に活かせるように工夫しています。
そこで、ボードゲーム制作における各種コンテンツで使えるキャラクター・アイコンを製作中です。

コンテンツ

例えば、ボードゲームのシステムは考えたけど、コンテンツに使うイラストとかはどうしよう...
そんな時に使える各種のアイコン・キャラクター素材を作ることにしました。

無料でもちろん商用利用可能、また改変も自由とする方針です。
汎用的なものを用意しても、やはり状況に応じて少し形や向きを変えたい場合もあります。

そのような場合でも全てオーケーです!
最終的な成果物のどこかに「オーテマチスピン 」の名前を入れて頂けるとちょっと嬉しいかも?といった程度です!

試作品

完成版のイラストは依頼予定のイラストレーターがいるけど、プロトタイプ・試作品は取り急ぎフリー素材で...
といったことはあるかと思います。

そんな時ももちろん、ぜひ利用頂きたいと考えています。
改変自由なので、キャラクターの上半身だけ利用したり、逆に下半身だけ利用したり...

好きなイラストの欲しい部分だけご利用いただけます。
意外と試作品の素材探しは面倒だったりしますよね。

オーテマチスピン の当サイトに来れば、一通りのスタートアップが可能なことを目指します!

説明マンガ

ゲームをプロモーションする上で、説明マンガを描くということはあるかと思います。
そんな時にも活用できるように、いろいろなポーズのキャラクターをご用意する予定です。

マンガがあるだけで、それ自体がインストの素材になったり、説明書をリッチにすることができます。
また、ルールそのものの説明にとどまらず、ゲームの世界観を表現するのにも使えるかと思います。

改変自由な素材になりますので、オーテマチスピン の素材に他で用意した素材を合成して、より世界観をフューチャーすることも可能です。

オーテマチスピン が困ったことが、全ての同人活動をされる方々にフィードバックできればと思います。

現在、素材は準備中です。
また、随時追加する予定ですのでお待ち頂ければと思います。

それから、こんなアイコンが欲しい、こんなキャラクターが欲しいなどありましたらご要望お待ちしております。