ボドマート公式ブログ

ボードゲームのお買い物アプリ『ボドマート』の公式ブログです。

ボドマート店舗用アプリ

Google Play で手に入れよう
アプリをダウンロードしてボドマートに参加しよう
お買い物はこちらから

【アレボド】7色のゲームは既に作っていたので7の掛け算のゲームを作ってみた。

f:id:fnymkzy:20200729092819p:plain

考え中

今日のお題は「七」。七福神の日、福神漬の日なのでこのお題。7はスリーセブンなど幸運なイメージがあります。七が関係するゲームではセブンブリッジと言うトランプゲームもあります。トランプでやる麻雀のようなゲームで、7枚の手札で役を作るゲームです。

 

さて、7枚の手札、7つの要素、などなどボドゲとして見るとそこそこ大きい数字の7は、セットコレクション系が相性よさそう。ただ、「虹」のお題の時に7色を使った柄合わせを作っているので、今回は違う物にしたいですね。

 

今回は、7を使った計算ゲームという方針で考えてみたいと思います。

 

概 要

『×7(バイセブン)』

リズムに合わせて素早く足し算。7が出たら掛け算。7が2枚出たなら答えは沈黙。

 

ルール

①1~11までの数字が書かれたカードを使用する。初めに、各プレイヤーに7枚ずつカードを配る

 

②スタートプレイヤーが手札を表向きに1枚出す。

 

③左隣のプレイヤーが手札を表向きに1枚出す。

 

④さらに左隣のプレイヤーは

・カードの数字に「7」が含まれていなければ、二つの数字を足し算する

・カードの数字に「7」が含まれていれば、二つの数字を掛け算する

・カードの数字が両方とも「7」なら、何も言わない

 

⑤正答したら④で答えたプレイヤーが次のスタートプレイヤーになる

 

⑥一定のリズムで②~⑤を繰り返す。答えを間違えたり、リズムを外したプレイヤーは脱落する

 

⑦残りの1人になるか、手札がなくなったプレイヤーが勝利

 

雑 感

リズムに合わせて足し算、掛け算、沈黙をするゲームです。7の段っていきなり言われると混乱しそうですね。