ボドマート公式ブログ

ボードゲームのお買い物アプリ『ボドマート』の公式ブログです。

ボドマート店舗用アプリ

Google Play で手に入れよう
アプリをダウンロードしてボドマートに参加しよう
お買い物はこちらから

【アレボド】外に出ないで良い日の雨は好きなので、家で黙々とできる雨のボドゲを考えてみた。

f:id:fnymkzy:20200402121854p:plain

考え中

お題は「雨」。梅雨入りですね。すっかり夏も近づいて参りました。そんな中で、中の人の自室はエアコンが壊れております。辛い。

 

さて、雨をボドゲにするために雨について考えてみます。梅雨、豪雨、大気中の水分の循環、川、海……と連装ゲームをしてみたのですが、どんどん雨から遠のいて行ってしまったので、これは失敗です。

 

もっとシンプルに考えて雨が地面に落ちる動きをゲームにしてみます。

 

概 要

『ゆっくりと降る雨』 1人用

ビー玉を動かして雨を雲から地面まで降らせるソリティアライクなゲーム。何粒の雨を降らせられるか。

 

ルール

①45°傾いた格子状に穴が開いたボードを使用する

 

②説明書に書かれた初期配置の通りにビー玉をボードの穴に置く。初期配置ではビー玉はボードの上に固まっており「雲」を模している

 

③ビー玉は隣接するビー玉を飛び越す位置に移動できる。飛び越されたビー玉はボードから取り除かれる

 

④ビー玉を移動させて、規定の個数以上ボードの下端に移動させられたらクリア

 

⑤移動させられるビー玉がなくなっても規定の個数を下端に移動させられなかったら失敗

 

雑 感

1人遊びの代名詞、ソリティアなゲームにしてみました。雨の休日に雨音を聞きながら黙々と遊びたいなぁ。