ボドマート公式ブログ

ボードゲームのお買い物アプリ『ボドマート』の公式ブログです。

ボドマート店舗用アプリ

Google Play で手に入れよう
アプリをダウンロードしてボドマートに参加しよう
お買い物はこちらから

【アレボド】満員電車がボドゲの中だけの過去の遺物になってほしい

f:id:fnymkzy:20200402121854p:plain

考え中

さて、今日のお題は満員電車。文字を見るだけでも嫌な気分。なので、方針としては満員電車になったらダメ、というゲーム性にしたいです。

 

「一杯になったらダメ」ということならバーストゲームがしっくりきそうですね。そして、電車なら車両が分かれているモノ。このあたりのイメージをゲームにしてみましょう。

 

概 要

『分散乗車』

引いたカードを車両に振り分けて乗車人数がバーストしないようにしましょう。目的地で降ろせば得点になります。

 

ルール

①カードを混ぜて裏向きの山札にする。カードには駅名、乗車人数(20~200の20刻み)、降りる駅、勝利点が書かれている。

 

②スタートプレイヤーから順にカードを1枚か2枚か宣言し、宣言した枚数引いて自分の前に表向きに置く。置くときは最大5つの山を作れる。この山一つ一つが車両にあたる。

 

③まれに条件が書かれているカードがあり、それは指定された位置の車両(山)におかなければならない。

 

④カードを引いたとき、その駅名がすでに手元にあるカードの降りる駅だった場合、そのカードはすべて自分の得点札として手元に残り、車両から取り除かれる(降りる人が先なので、取り扱いてから引いたカードを加える)。

 

⑤車両の人数の合計が300を超えたら、その車両はバーストになりカードはすべて山札に戻される。バーストした車両は乗車人数0人の最初の状態に戻る。

 

⑥山札が切れるまで続けて、最も得点が多い人が勝利です。

 

雑 感

坊主めくり系のバーストゲームです。どのカードをどの車両に置くか、何枚引くかで運をねじ伏せる(ねじ伏せられるかも)プレイ感になりそうです。