ボドマート公式ブログ

ボードゲームのお買い物アプリ『ボドマート』の公式ブログです。

ボドマート店舗用アプリ

Google Play で手に入れよう
アプリをダウンロードしてボドマートに参加しよう
お買い物はこちらから

【アレボド】

f:id:fnymkzy:20200402121854p:plain

考え中

今日のお題は高速道路。中の人は免許は持っているけど運転しないペーペーなので、高速教習で乗ったくらいです。

 

なので、高速道路は見る物というイメージが強いです。特にインターチェンジのグルグルと絡んだような見た目は面白いですね。どことどこが繋がっているか分かると「良くできているなー」と感心したりします。

 

頭をひねって、そういう”グルグル”を作るゲームにしてみましょう。

 

概 要

『チェンジインターチェンジ』 3~5人

配られたカードを紐で繋ぎます。お互いの紐がぶつからないように、紐が足りなくならないように協力しましょう。

 

ルール

①各プレイヤーは2枚ずつカードを引きます。カードには「○○方面」というカードの名前と「××行」という行先が書かれている。同名のカードや同じ行先のカードも含まれています

 

②スタートプレイヤーから順に、自分のカードから他のプレイヤーのカードに紐を繋げて道を作ります

 

③順に紐を繋いでいきます。紐同士が重なる場合、すでにある紐をずらすか始点のカードをずらして重ならないようにつなぎ直します。ただし、異なるカードに繋ぎ直すことはできません

 

④全員のカードから紐を繋げたらクリア。紐が足りなくなるか、ギブアップしたら失敗です

 

雑 感

紐を繋ぐパズルのようなゲームです。繋ぎ方よっては積みもあるので、同名のカード、行先が同じカードに注意して繋ぐことになりそう。