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テラフォーミング・マーズ~ルール説明⑤、アクションフェイズⅠ~

 

はじめ

前回はラウンドの流れを説明しました。

簡単に言うとこんな感じ。

「カードを買う」⇒「アクションする」⇒「全員することがなくなったら、資源を生産する」

これだけです!

 

そして、このゲームの中核はアクションフェイズです!

できるアクションの種類はちょっと多いです。

ここが鬼門。

けれど恐れる必要はありません。

ゲームボードに書いていますし、すぐ覚えられます。

 

アクションフェイズ

アクションフェイズの流れ

アクションフェイズでは親プレイヤーから時計回りにターンを行っていきます。

ターンが回ってきたプレイヤーは2種類までアクションを行うことができます。

こんな感じ

・2つアクションする。

・1つだけアクションする。

・アクションをしない(パス)。

これらのどれかになりますね。

ターンを全員がパスするまで行います。

 

アクションの種類

―――――――――――――――――――

A手札1枚のプレイ

B標準プロジェクトの1つの実行

C称号1つの獲得

D褒章1つの設立

E青いアクション1つの使用

F植物8つを緑地タイル1枚へ変換

G発熱8つで気温を1段階上昇

―――――――――――――――――――

 

A手札1枚のプレイ

手札を1枚プレイします(仕方は「カード説明」参照)。

 

B標準プロジェクト1つの実施

火星開拓進める標準プロジェクトを行います。カードを使わず生産を上げられる方法、全員共通の初期アクションみたいな感じです。

 

種類は6種類あります。これらから1つ選び実行します。

 ―――――――――――――――――――

1パテントの売却(手札→MC

発電所の設置(11MC→電力生産+1

小惑星の誘因(14MC→気温+1

4帯水層の開放(18MC→海洋タイル1つ設置

5緑地化(23MC→緑地タイル1つ配置

6都市化(25MC→都市タイル1つ設置&MC生産量+1

 ―――――――――――――――――――

 

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ボードに書いているから安心!
1パテントの売却(手札→MC)

手札を好きな枚数捨てて、その枚数分MCを得ます(生産でなく「資源」)。

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3枚なら3MC
 
発電所の設置(11MC→電力生産+1)

11MCを支払い、電力の「生産量」を1つ増やします。

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小惑星の誘因*(14MC→気温+1)

14MCを支払い、気温を1段階上昇させます*。

気温をしますマーカーを1つ上に動かせばOKです。

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4帯水層の開放*(18MC→海洋タイル1つ設置)

18MCを支払い、海洋タイル1枚を海洋予定地(青い六角形)に置きます*。

海洋予定地には海洋タイルしか置けません。 

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★海洋タイルのルール★

海洋タイルは全員に恩恵のあるタイルです。

海洋タイルに隣接するようにタイル(なんでもOK)を置いた時、隣接する海洋タイル1枚につき2MCを獲得します。

 

5緑地化*(23MC→緑地タイル1つ配置)

23MCを支払い、緑地タイルを1枚配置します(青くないところに)。

緑地タイルは自分のものです。自分色のマーカーをその上に置きます。

 

★緑地タイルのルール★

・緑地タイルは、自分のタイルに隣接した場所にしか置けません。

ない場合は、好きなところに置けます。

・緑地タイルを置いた際、酸素濃度が1つ上昇します。

酸素濃度を示すマーカーを1つ進めてください*。

・ゲーム終了時、1枚1VPになります。

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緑地配置で酸素濃度+1
 
6都市化(25MC→都市タイル1つ設置&MC生産量+1)

25MCを支払い、都市タイルを1枚配置します(青くないところに)。

都市タイルは自分のものです。自分色のマーカーをその上に置きます。

そして、MCの「生産量」を1つ増加させます。

 

★都市タイルのルール★

・都市タイルは他の都市タイルに隣接して置けません(1マス分空けましょう)。

・ゲーム終了時、都市タイルに隣接する緑地タイル1枚につき1VPなります(緑地はだれのでもいい)。

・MC+1は「都市化」の効果です。カードで都市を設置してもMC+1はされません(注意!)。

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1つ空ける!

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2つ隣接で2VP


標準プロジェクトは以上です。

 

**貢献度ボーナス**←超重要!!

火星の開拓に貢献したプレイヤーはボーナスを受け取ります。

具体的なタイミングは以下です。

・気温を1段階上昇させたとき。

・海洋タイルを1枚配置したとき。

・緑地タイルを1枚配置したとき。

 

これらをしたとき、直ちにTRを1つ上昇させます。

 

つまり、標準プロジェクトで気温上昇・海洋配置・緑地配置を行うと1TRも一緒にもらえるということです。

 

注意すべきは、カードなどの効果で、気温上昇・海洋配置・緑地配置を行った場合も、1TRを獲得できます。

 

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貢献したらいつでもTR+1

配置ボーナス

タイルをゲームボードに配置した際のボーナスです。

六角形に資源やカードのマークが描かれているものがあります。

そこにタイル(どんなタイルでもOK)を置いたら、直ちに描いている資源を獲得します。

 

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タイルを置いたマスにボーナスがあれば、それを獲得!

 

まとめ

長くなったので今回はここまで。

次回は残りのアクションを説明していきたいと思います。

 

・前回はコチラ

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  • 発売日: 2017/10/07
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