ボドマート公式ブログ

ボードゲームのお買い物アプリ『ボドマート』の公式ブログです。

ボドマート店舗用アプリ

Google Play で手に入れよう
アプリをダウンロードしてボドマートに参加しよう
お買い物はこちらから

テラフォーミング・マーズ~ゲーム紹介~

 はじめに

さあ、今回紹介するゲームは……。

ついにやってきましたテラフォーミング・マーズ」!!

もはや説明不要の大人気ゲームですが、改めて今回紹介・解説をしていきたいと思います!

 

f:id:kuragezakana:20200414104858j:plain

ついに来た!

どんなゲーム?

・火星を開拓! 壮大なフレーバー!

このゲームは名前の通り火星を開拓するゲームです。

人類は手狭になった地球から旅立ち、新たな地を求め火星の開拓を始めます。

 

f:id:kuragezakana:20200414104848j:plain

開拓する火星はこれ!

火星を居住可能にするためには、

・酸素濃度を14%

・海洋面積を9%

・気温を+8度

にする必要があります。

 

時には植林し、時には惑星を火星に叩き落し(!?)、これらのパロメーターを上げていきます。

f:id:kuragezakana:20200414104919j:plain

温度を上げるためなら惑星だって落とす!

とにかく1アクションの規模がデカい!

当然のようにすい星や小惑星を落とせるし、どしどしコロニーや都市が建っていく!

想像するだけでも壮観です。

 

とにかく派手なゲームなんです!

 

 

・大量のカード!

ゲームとしての特徴はとにかく「大量のカード」

基本セットのカードですら、208+17の225枚!!

もうテンションが上がりますよね。

 

f:id:kuragezakana:20200414104908j:plain

どさっ。これだけで満足。

使うカードは「企業カード」と「プロジェクトカード」です。

 

企業カード

プレイヤーはゲーム開始時に企業を1つ選びます。そして、ゲーム中はその企業の能力を生かして、ゲームを進めていくわけです。

 

そして、企業ごとに癖が強い

植林が得意な「エコライン」や発電が得意な「トールゲート」とか。

 新たな企業を選ぶたび、全然違うゲームを楽しめちゃうんです。

 

f:id:kuragezakana:20200414104930j:plain

好きな企業を探そう!
プロジェクトカード

ゲーム中プレイするカードです。生産量を増やしたり、火星開拓を進めたりします。

とにかくカードがいい

イラスト・名前・フレーバーテキスト

あのNASAの写真やイラストも使用されています!

 

f:id:kuragezakana:20200414104838j:plain

絵面が強い。

・何回も遊べる!

本当にこれ。

 

多数の企業や膨大なカード。何回やっても全然違う組み合わせを楽しめてしまう。

 

企業よってカードの価値が変わるのも面白いです。これはこの企業で使うと強いのか、どうなのか。それを考えるだけでも楽しい。

 

また得点方法の種類も多く、取れる戦術もたくさんあるのもグッド。

 

他にも、ほどよいインタラクションがあること。これもよいです。

「他の人にあれをされる前にこれをしよう」とか「次のスタートプレイヤーは自分だからこのアクションをしても大丈夫」とか。

ミスったことに気づいたときはとにかく悔しいし、うまくいったときとかはめっちゃうれしい。

次はうまくやるぞと、自然となるゲームなんです。

 

とにかく、テラフォーミング・マーズはリプレイ性を詰め込んだようなゲームということ!

 

まとめ

というわけで、テラフォーミング・マーズはすごいゲーム!

というのが伝われば幸いです。

 

というのも、僕の初めて何回も繰り返し遊んだボードゲームがこのテラフォーミング・マーズなんです。

 いまでも定期的に友人とこのゲームで遊びます。

そして、ちゃんとボードゲームを作ってみようと思ったきっかけもこのゲームだったりします。

 

ということで、テラフォーミング・マーズの紹介でした!

興味をもった人は是非買って遊んでみてください!

一時期高騰していましたが、再販に伴って最近値段は落ち着いているみたいですよ。

 

次回からはルール説明を行っていきたいと思います!

 

 

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

  • 発売日: 2017/10/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー