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カーニバル・モンスター~ルール説明④ラウンド編Ⅱ~

 ラウンドの流れ

③危険判定!

一部強力なカードには「危険度」が描かれています。

プレイヤーは危険度の合計以上の「狩猟力」が必要になります。

「狩猟力」は下記のダイスや、スタッフの能力、狩猟トークンで得ることができます。

 

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アイコンの合計が「危険度」!
1:ダイスを振る

檻の描かれたダイス3つを振ります。

振って出た檻の数だけ、各プレイヤーは狩猟力を得ます。

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ダイスの面は「1」「2」「0」×4

エラッタの出ている部分です。ダイスは3つ振ります。

 

2:危険度と狩猟力の計算

各プレイヤーは自分の危険度と狩猟力を数えます。

狩猟力はダイス以外にも、《狩猟の達人》というスタッフカードでも得られます。

 

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狩猟力1個分になる!

自分の危険度より狩猟力が大きければセーフ。特に何も起こりません。

しかし、危険度の方が大きければペナルティがあります。

足りない狩猟力分、3金を支払わなければなりません(足りなければ負債を!)。

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3-2=1 足りない分は、狩猟トークンか3金で補う必要がある

また、狩猟力が足りない場合、狩猟トークンを消費し、1つにつき狩猟力1を得ることができます。

 

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トークンは消費して、「狩猟力」+1

 

④季節の終わり

ラウンド終了の処理を行います。

1:トロフィーの確認

このラウンドの季節カードの目標を確認します。

目標に適した人がその季節カードを取って勝利点にします。 

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たくさん集めよう
2:モンスターの引退

このラウンドでプレイしたモンスターを怪物園に引き上げます。

場のモンスターを個人ボードの右下に裏向きで置きます。

*引き上げるのはモンスターだけ! スタッフや土地は次のラウンドでも残り続けます。

 

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モンスターを下に。他はそのまま。

そして、次のラウンドに移ります。

 

 

まとめ

これら①~④が1つの季節(ラウンド)です。全部で4回のラウンドを行い、点数計算をして勝敗を決めます。

 

次回は点数計算について、書いていこうと思います。

 

・前回はコチラ 

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