ボドマート公式ブログ

ボードゲームのお買い物アプリ『ボドマート』の公式ブログです。

ボドマート店舗用アプリ

Google Play で手に入れよう
アプリをダウンロードしてボドマートに参加しよう
お買い物はこちらから

【アレボド】「新聞」をボドゲにしてみよう

f:id:fnymkzy:20200402121854p:plain

 

概 要

『情報切り取りゲーム 良いニュースと悪いニュースがある』

カードに書かれた「事実」を自由に表現して、聞き手に伝えるゲーム。果たしてこれは、良いニュース? 悪いニュース?

 

ルール

①プレイヤーは出題者一人とその他の回答者に分かれる。出題者はカードを引く。カードは4分割されており、それぞれに良いニュースと悪いニュースがランダムに書かれている

 「○○さんの猫が今日のお昼に見つかった(良いニュース)」

 「××さんの夕飯、つまみ食いされる(悪いニュース)」

 など

 

②つづけて、出題者は「フェイク」「ファクト」のどちらかが書かれたカードを引く。フェイクを引いたなら、ニュースの良い/悪いを逆に伝えるように切り取らなければならない。ファクトを引いたなら、ニュースの良い/悪いをそのまま伝えられるようにする

 

②出題者はカードに書かれたニュースを自由に切り出したり、情報を付け加えたりして伝える。ただし、元の記述をそのまま読むことと、元の記述と明確に矛盾する嘘をついてはいけない

 「○○さんの猫が今日のお昼に見つかった(良いニュース)」

→「○○さんの猫が行方不明、今朝になっても見つからず」

 

 「××さんの夕飯、つまみ食いされる(悪いニュース)」

→「××さんの息子、夕飯を沢山食べる」

 

③回答者はそのニュースを聞いて、元のニュースが良いニュースか、悪いニュースかを回答する

 

④出題者が「フェイク」なら誤答した人数分の点数、「ファクト」なら正答した人数分の点数を得る。回答者は、出題者がどちらかに関係無く正答した場合に1点を得る。

 

⑤全員が三回ずつ出題者を行ったらゲーム終了。最高得点者が勝者となる

 

雑 感

新聞に限らずフェイクニュースが話題に上がる昨今、ちょっと皮肉を込めたゲームにしてみました。あまり毒気が強くならないように、カードのニュースはほのぼのした内容が良いでしょうね。